ロゴ

BLOG

supercell ryoのブログ - 22年4月27日配信

ワクチン打ってきたryoです。

〇ワクチン接種
梅が丘という駅近くにある新しい施設、ウメトピアという所にワクチンを打ちに行ってきました。
ついでにカフェが併設されていたり、近所に警察署もあるので、まずは免許の住所変更を行いに警察所へ。
ついてなんだか暑いなーと思ってたら、なんと警察署内はクーラーつけてない様子。
署員の方々は長袖のシャツ着てネクタイきっちり締めてたので、地味にきついのにしっかりしてるなと。
待ってる時には隣の席でオレオレ詐欺に引っかかったおばあさんが何やら相談してたりしてました。
今日はめちゃくちゃ空いてたのでさくっと変更し終えたら、次はウメトピアへ。
ここは新しくできたばかりの施設みたいで、めちゃくちゃ綺麗。
着いてまずはカフェでカレーうどんを注文。
全く期待していなかったのですが、意外や意外。美味しかった。
で、時間までだいぶ時間があったのですが、今日はこちらも空いてるみたいで、時間より前に打たせてくれました。
で、そのままスタジオへ。
特に副反応もないのですが、なんかやたら眠くなったのでちょっと寝て起きたらめちゃくちゃ肩痛い。変な恰好で寝た時の肩が痛い感じに似てる。
そんな中北海道の海難事故を起こした会社の生放送が。

〇海難事故
こういうの見ると、腹立たしくなるし悲しくなるので見ませんでした。
小さな子供、結婚を約束した二人、子供から旅行をプレゼントされた親、いや、だから悲しいと言う事ではない。
あまりに悲惨で、だからこそ生前の生きる理由が多い人ほど、その光が強いほど、闇がどうしても深く見えてしまう。
飾った言葉で感動するような言い回しで、このニュースに対してコメントしてる人を見ました。
あの二人は沈む船の前で指輪をはめる事ができたのだろうか、と。
本当に気分が悪い。
そこまで描写したのであれば、そのはめた後の二人がどういう事になるのか、想像してしまう人がいる事に気づけない程度な感性で、自分が気持ちよくなるような言葉だけ並べるなんてあまりに酷い。
自分には、二人は死の恐怖で怒り怒鳴り合い、最期には手を離し溺れてしまったのだろうか、と表現するのと同じ事に感じられる。
死へ向かう痛みや恐怖、恐れが人をどのように変化させるのか、なぜロマンチックな方向で言葉を並べる事は、これを書いた人は罪にならないと考えてしまうのだろうか。
人の手にあまる悲しみに対して、人は口を閉ざす事だけでしか祈りにならないのだと痛感した。わかってます。
多分書いた人は悪気はないと思う。
だから結局そんな事を考えてしまう自分が気持ち悪くて嫌になる。
ご冥福をお祈りいたします。

〇拡大してみる感情
音楽を作る事はある特定の感情を拡大して見続ける事。
ルーペで小さな文字を見ているようなもの。
そんな時にこんな事が起きると、自分の中がどうなるのか。
昔は、目の前にある悲しみを時間をかけて忘れさせる事に勤しんできた。
そしてここ10年はその悲しみが火種になってしまわぬよう、負の感情に火がつかないように必死に叩いていた10年間だった気がする。
今は、もう諦めているというのが最も近い言い回しかもしれない。もう遅いのかもしれない。

〇ちょっと考えればわかる事
ヒルナンデスという番組のスタッフが取材したいという事で、フルーツサンド1000個近く作って待ってたのに結局取材来なかったというニュース。
いや、これバレたらめちゃくちゃ炎上するでしょってわかるのに、どうしてこういう風な事しちゃうんでしょうか。
こういう話って音楽業界でもたくさんある気がする。
あの曲は俺が作らせた、みたいな言い方するメーカーの人間とか。
手を動かした人間だけが作ったと言っていい。
なのにメーカー勤めの人間からすると、それはどうやら違うらしいので、そう言っちゃうんですが、それを公の場で言ったら、どうなるか。
逆にちょっと考えるだけでそういう風な人間がたくさんいる音楽業界の中で、自分という媒体を燃やしながら作る人間は多分もういなくなっていくだろう。
だって、命と引き換えるにはあまりに割に合わないから。
だからこの時間内で出来る精一杯でしか頑張らないですっていう人が、だけどアーティストっぽいそのルックスや姿勢だけを世間に見せる事だけは頑張る人だけが残り続ける。
現在の音楽業界を変えるには幼少期からの音楽漬けの日々や練習をしてきた子供たちが絶対必要。
彼らがいない限りは変わらない。
サッカーだって野球だってそうなのに、音楽だけそうじゃない。
日本の音楽業界がいびつで不自然なのは簡単な理由だ。

〇GW
ゴールデンウィークが今週末から始まるそうです。
全く関係ない自分にとってはアレなんですが、もし好きな事が出来るならスポーツカー(オープン)に乗って夜中に首都高を一周したいです。
そういう風に過ごしてる人もきっといるんだろうなあ。
自分も老後にマツダのロードスターを買って、もう廃盤になったアバルトスパイダー風に改造して乗り回したいです。

コメントを書く

ゲスト